phaの日記

パーティーは終わった



 何で俺はこんなに昔書いたものを読み返すのが恥ずかしいのだろう。自意識過剰で見栄っ張りだったから、という理由でいいのだろうか。
 自分に自信がないくせに自意識過剰で見栄っ張りだから、自分の身の程に合った自己イメージを超えて自分を良く見せようとして、はしゃいだり衒ったり通ぶったりしている。それが今見ると恥ずかしいのだろう、と思う。
 そういう自意識過剰さは年をとるにつれてだんだん薄れてきているので、最近書いたものは(まあ最近は日記しか書いていないけど)数年たって読み返してもあまり恥ずかしくないのではないかと思う。わからないけど。しかし二、三年前のものはもう、、、、読んでらんない。二秒ももたずに壁に投げつけてしまう。若いって恥ずかしいことなのか。