phaの日記

パーティーは終わった

バンコクテロ続報



連続爆破テロの真相解明に「新情報」 - バンコク週報
http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1129


 未だに首謀者が誰かも分かっていない大晦日の同時多発爆弾テロですが、市民団体から警察に情報提供があったそう。黒幕は「スワンナプーム新国際空港建設に関わった企業や、遠距離通信企業など、9月のクーデターにより大きな損失を被った企業の関係者らが総額15億バーツ(1バーツは約3円)におよぶ資金を拠出」とのことらしい。

バンコクの連続爆破テロで使用された資金は6億バーツ(約20億円)」と書いてあるんだけど、こういうのってどこにどれくらいお金がかかってるんでしょう。爆弾自体はそんなにしないだろうから、作業の依頼料とか口止め料とかなどが多いのかな。

 どういうところに落ち着くんだろうか。

 巷では、明日新たなテロが起きる確率が高いとの噂。明日はタイの子供の日(ワンデック)で、いろいろイベントが行われるらしいので。毎年子供の日には戦車が出動してきて、子供が戦車に登ったりオモチャの銃を持ったりして遊んだりするそうです。