phaの日記

パーティーは終わった

誰か阿佐ヶ谷にギークカフェ作ろうぜ



三鷹で紅茶屋さんをやってるくいっぱさんから振られたので御紹介。

丸の内線の南阿佐ヶ谷駅徒歩30秒、大通り沿い、2Fだけどロケーションは抜群。
4〜50席あるし、厨房設備新品だし・・・
だれか飲食店やりません?
設備、広さ申し分ないです。で、賃料も安いです。
御紹介しますのでご相談ください。
うちのお店にお店を任せられる人がいて、資金があと200倍ぐらいあれば飛びつくんだけどね・・・。

誰かプログラマーズカフェでも・・・
月々1万ぐらい出してもいいっていう人が30人ぐらい確保できればその路線でうちが引き受けてもいい気もします。
やりたい言ってたid:dropdbとかID消えてるし……。
ここは、id:phaさんかっ。
雑食ミュージックラバー - じごくごくらくいっぱん。

窓もない部屋に閉じ込められるのはもう嫌じゃ!
森林火災に纏(マトイ)だけしか持たされない消防隊に編成されるのもう嫌じゃ!

そんな感じで病んでるPG/SEは多いとおもいます
自分もそのひとりでした。
そんな時に紹介されたのが、プログラマーズカフェでした。
喫茶店店主が考えるプログラマーズカフェ - じごくごくらくいっぱん。

(借りれるかわかんないけど)良さそうな物件候補と喫茶店経営に詳しい人(くいっぱさん)が揃ってるという状況みたい。詳細なプランはリンク先をご覧下さい。誰かやらんかねえ。共同で資金を出し合って月30万集まったら運営していけるようです。

もしそういう場所があったら、僕はもくもく会とかのイベントをやって人を集めたりいろいろ面白い企画を出して盛り上げたり有名にしたりするのは得意だからできるかな。ニートなのでお金はあんまり出せないけど。。。

ガチなプログラマばっかりじゃなくてネットとかTwitterとかやってる人全般くらいのたまり場みたいな感じにしたら利用者数が増えていいかと思う。ギークハウスも実際そんな感じだし。

秋葉原のリナカフェみたいなオフ会の人のたまり場みたいになったらいい。中野から三鷹くらいまでの中央線沿線の人が集まる西のリナカフェみたいな。電源があってネット好きな人がいつも溜まってたらそれだけで来る人はいっぱいいると思う(ただまあJRの阿佐ヶ谷駅じゃなく丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅近くというのが少し微妙な気はする)。どうだろー。