phaの日記

パーティーは終わった

ギークハウス南町田からギークハウス東日本橋に引っ越しました



2月19日(金)に、ギークハウス南町田からギークハウス東日本橋に無事引っ越し完了しました。

IMG_0173.JPG

まだ引っ越し直後なのでダンボールだらけですが。

引っ越しの経緯

ずっと都心に引っ越したかったのがありました。南町田の家はたまたま知っている人から良い条件で貸してもらえたので住み始めて、結構住み心地はよかったのですが、しばらくするともうちょっと都心に住みたいな、と思い始めて、ずっと物件を探していました。

そしたら前から付き合いがあった、シェア住居紹介サイト・ひつじ不動産の北川さん(id:dkitagawa)から、「東日本橋に面白いゲストハウスがあるんだけど、普通のゲストハウスじゃなくて何かコンセプトのあるシェアハウスにしたほうが面白いと思うので、ギークハウスやってみませんか?」と誘われて、それで物件を見てみたら面白そうな家だし、大家さんもギークハウスに理解を示してくれたし、運営についてひつじ不動産もある程度援助してくれるということなので、東日本橋に移転することにしました。

あと、ギークハウス南町田にいた住人のうち糸柳は、これも新しくできるギークハウス浅草に移ります。ギークハウス南町田が二手に分かれてギークハウス東日本橋とギークハウス浅草に増えたような感じになりますね。

ギークハウス東日本橋のスペック

IMG_0164.JPG

最寄り駅は浅草線東日本橋駅、都営新宿線馬喰横山駅、総武線馬喰町駅です。建物はオフィス街のビルの狭間に立つ昭和建築といった感じです。一階が喫茶店になっています。

秋葉原に出るには都営新宿線で一駅(岩本町駅を利用)。あと、ニコニコ動画を運営しているドワンゴ社がものすごく近いので、糸柳を始めとしたドワンゴ社員がたくさん来そうな感じです。

共有のリビングがちょっと広めなので、十数人くらい集まるハッカソンなどを開催したいと思っています。

入居に興味がある方は以下の紹介ページをどうぞ。

ギークハウス南町田のその後について

僕たちがギークハウス南町田に使っていた家ですが、大家の人が次の借り手を募集しています。

http://roommate.jp/apt_have/3000

東急田園都市線町田駅から徒歩10分、大規模マンションの9Fで3LDKです。ルームシェアも可能です。興味のある方はどうぞー。

他のギークハウスの状況など

実はこの1ヶ月くらいでギークハウスがすごく増えました。

まだまだ空いている部屋も多いので、もし興味のある方がいましたら、各ギークハウスのページからそれぞれのギークハウスの管理者の人に連絡してみてください。

また、自分でギークハウスを始めてみたいという人も募集中です。上で書いた新しくできたギークハウスも別に僕が全部運営してるわけではなくて、ギークハウスのコンセプトに賛同したいろんな人が各自で独自に運営し始めたという形です。僕はいろんな人がギークハウスを作ってもっと日本に居心地のいい場所が増えたらいいなーと思ってるので、もしやる気のある人がいたら是非始めてみてください。ギークハウスに住みたいという人の需要は結構多いと思います。

ギークハウスの情報のまとめはギークハウスプロジェクトを、最新のニュースについてはギークハウス公式ブログでお知らせしています。

あげます

引っ越しにともなって余ったものなどを譲ります。興味のある方は連絡ください。

  • スローポット
  • モンベルのザック(55L)予約済み
  • モンベルのザック(120L)予約済み
  • カウンターテーブル

ください

新しいギークハウスで欲しいもののリストです。もし家で余ってたりしたら譲ってもらえると嬉しいです。

  • ホットカーペット
  • こたつ布団
  • 敷物・じゅうたん
  • ウォシュレット
  • 電気ヒーター

一応phaのほしい物リストにも電気ヒーターなどを追加したので貼っておきます。

その他、ギークハウスをギークっぽくするポスターとかガジェットとかマシンとか、技術書などの本とか、家では持て余す変なインテリアとか、いろいろもらえたら楽しそうなので物を送ってくれる方をお待ちしています!

ギークハウスというからにはただギークが住むだけじゃなくて、家自体も何かギークぽいような、ハッタリを利かすような内装とかにしたいんだけど、どんな風にしたらギークっぽい家になるかな。なんか良いアイデアがあったら教えてください。

IMG_0186.JPG

写真はkusigahamaが移転祝いに持ってきてくれたよくわからない中国風の提灯。こういうのサイバーパンクぽくていいですね。