phaの日記

毎日寝て暮らしたい

結婚について

ブログに書くネタがないので読者からのお便りに返事したりしてみようかと思います。
愛知県在住のポトさんより。

いつもphaさんのブログを見させてもらっています。
私も、現代の日本人の仕事感については同感です。
phaさんは ご自身の結婚感は どのようにお考えでしょうか?
御教示いただけたら幸いです。

結婚についてはあんまり興味がないですね。したい人はすればいいというか。
恋愛などに興味がないわけではないですが、特に結婚したいとは思わない。普通に女の子と一緒に遊んだりできてればそれでいい。
就職しなきゃ一人前じゃないと思っていないのと同様、結婚しなきゃ一人前じゃないとかそんなのも思ってないです。
そんなに結婚したいと思わないのは「一人の女の子と十年とかそれ以上とかのかなり長期の期間にわたって仲良くする」っていうのにそんなに自信がないというのもある。まあ結婚と恋愛は別なんでしょうけれど。
あと子供ができなきゃ別に結婚するメリットはないよなーと思う。子供は別にそんなに欲しいとも思わない。いたら面白いだろうなーとも思うけど、世の中には他にも面白いことはいっぱいあるし、子供育てるのってコスト高いし、自分の何かを後世に残していくのは子供を作るというやり方以外でもいくらでもできると思うし。そもそもそんなに何かを後世に残したいって思ってるわけでもない気がするし。
子供は老後のためのリスクヘッジだという観点もあるけど、あんまり先のことは考えられない頭なのでよくわからない。
まあ絶対結婚は嫌だというほどのこともないので、なんかのきっかけでいきなり結婚したりすることもあるかもしれませんが。
こんな感じでいいでしょうか。
他にも何か質問などあったらpha.japan [at] gmail.com までお便りください。気が向けばお答えいたします。