phaの日記

パーティーは終わった

最近面白かった本



最近面白かった本以降で面白かった本など。

音楽が終わって、人生が始まる

音楽が終わって、人生が始まる

紹介されてるハードコアパンクとかヒップホップは聴いたことないのが多いしクラブにもあんまり行かないんだけど、「僕が知らないだけで凄く面白くてヤバい現場がどこかにあるんだ」感が伝わってきて読んでてワクワクする。90年代後半、僕が20代半ばの頃にはこんな感じで本を読んでよく興奮してたなあ、というのを思い出した。


わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

切なくて残酷なディストピアもの、とでも言えばいいんだろうか。一見派手さはなくて淡々としてるんだけどじわじわとやってくる破壊力が凄い、読んで2週間ぐらい経つけど今でもときどき「わたしを離さないで」の世界のことをイメージして暗黒の中に放り出されたような気分になる。


1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景

1968〈上〉若者たちの叛乱とその背景

1968〈下〉叛乱の終焉とその遺産

1968〈下〉叛乱の終焉とその遺産

物凄く分厚い2冊組みなので、興味のありそうなところを飛ばし飛ばしに読んだだけだけど。連合赤軍のリンチ事件や中核派革マル派の内ゲバに対比して、ベ平連が高く評価されている。ベ平連についてはよく知らなかったんだけど、はっきりとした組織や上下関係を持たずに思想を強要することなしに市民の自主性で運動が拡大した(そして組織が拡大して起こるあれこれのいざこざ)、というのが面白かった。インターネット以前にもそういうのが可能だったんだな。


あとは感想書くのだるいので書名だけで。

解体屋ゲン 1(危機一髪爆破解体編) (芳文社マイパルコミックス)

解体屋ゲン 1(危機一髪爆破解体編) (芳文社マイパルコミックス)

ドラベース 最強のリリーフ―ドラえもん超野球外伝 (My First Big SPECIAL)

ドラベース 最強のリリーフ―ドラえもん超野球外伝 (My First Big SPECIAL)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

A3【エー・スリー】

A3【エー・スリー】

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)

人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)