phaの日記

パーティーは終わった

鈴木みそ「限界集落温泉」全4巻



めっちゃ面白かったので紹介。

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)

限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)

Kindle版は1巻のみ100円。
限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻

伊豆の下田の限界集落の潰れかけの温泉宿に、都会のダメ人間とかオタクとかネットアイドルが集まってきて、何とか人を集めようとする話。話の展開も面白いし女の子も可愛いしオタク方面のネタも楽しいし安心して読める。作者が下田の出身なので地元の描写もリアルだし。

鈴木みそといえばかつてファミ通で「あんたっちゃぶる(Jコミでタダで読める)」「おとなのしくみ」「オールナイトライブ」なんかの業界ルポ漫画を描いてたことで有名だけど、そのルポ漫画でよくあったような、オタク的なネタに関していろいろわけわからないアイデア出しまくって盛り上がるみたいなとこも健在で楽しかった。なんかこのマンガみたいにネット活用して田舎で面白いことできないかねー。なんかそういうのやりたい。

Kindle版も売れているそうですが、著者のブログにKindleで本を出版することについての記事がいろいろあって興味深いです。