phaの日記

毎日寝て暮らしたい

2006-09-01から1日間の記事一覧

やりたいことが多すぎる。もし体が5つあったら、一人には英語を集中して勉強させ、一人にはタイ語を集中して勉強させ、一人には合気道の道場に通わせながらタイマッサージの学校にも通わせ、一人には仕事をさせながらいろんな人と飲み歩いたりさせて、もう…

何かを勉強したい気持ちはとてもあるが何かを研究したいかといったら自信がない。いろんなことを調べたり本を読んだりするのはとても好きだしずっと続けていくと思うけど、自分で今まで論じられていないテーマを立ててそれに結論を出すとか、できる気がしな…

自分はどういう方向に進むのがよいんだろうか。

何かに集中したほうがいいのだろうか。いろいろな人の集まりに行ったとき、俺は結構いろいろ興味があるので、企業で働いている人でも山登りが好きな人でも人類学をやっている人でも政治を論じたい人でも音楽をやっている人でも、こちらからいろいろ質問した…

俺が仕事で共同作業が苦手なのと関係あるだろうか。全部ひとりでやってしまおうとして、いろいろ他人に任せるのが苦手な。

特に、外国語を2つ同時に学ぶのはよくないのではないかと思いはじめた。外国語の場合は「その言語で考える」ということを必要とする。それを、2つ同時に習得させるのはキツいのでは。それともスイッチングがうまくなればできるのか。

今、英語とタイ語と合気道の学校(道場)に通っているが、正直しんどい。昨日からちょっと体調を崩していた。いろんな情報が頭の中にインストールされてそれらぶつかり合って熱が出た気がした。こういうのを知恵熱というんだっけと思ったがぐぐったら違って…

週に2時間を半年やるよりも、一日8時間を一週間やるほうがいいのかもしれない。脳をそれ用にスイッチして適応させる。適応させたという経験。 一時期料理をよく作っていたので、あんまり料理を作らなくなった今でもときどき料理を作るときにわりと抵抗なく…

楽しいから勉強するというのが基本だけど、何かの強制力があって勉強したくない気分のときも勉強させられるような状況も必要だ。

去年の3月にヨガ教室に行きはじめたのが俺が始めて誰かに何かを学ぼうとした記念すべきあれだ。それまでは全部独学でできるし人に学ぶなんて嫌だと思ってた。そんで最近英語を勉強してるのは自分から何かをやる気になって効率的な学習方法を考えたり一生懸…

学ぶことについて

ここ一週間、学ぶということについていろいろと考えていた。