読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい37歳男の日記です

プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ



「プログラミングができない人もみんなTwitter Botを作ったらいいよ」と思ったので、プログラミングができなくてもある程度の知識があれば作れるTwitter Botのやり方をまとめてみました。

そもそもTwitterが登場する以前にもbotとか人工無脳とかそういうものはあったのだけど、大体IRCとかそのへんで動いていてそこまでメジャーな存在ではなかった。それがTwitterの普及によって一気にbotが身近な存在になった気がします。

Twitterbotの相性の良さというのは、Twitter上ではbotが人間と同じラインに並べるというところだと思う。

例えばbotに面白いブログを書かせようと思ったら、それはまだちょっと苦しいと思うのよね。ブログのような長文を自動生成して、それが人間の読むに耐えられるようになるほど、まだbotというものは進化していない。だけどTwitterなら、Twitterに投稿する程度の長さだったら、@asshuku@kyoujin@shuumaiなどのマルコフ連鎖などで作ったランダムな文章でも読むのが苦痛じゃないし、@meigenbot@moomin_valley@takubokuみたいに短い決まった文章を配信するものなら人間じゃなくてbotが配信しても充分面白いし、@asahi@hatebu@fuhouみたいにリンク付きでニュースを紹介するようなものも人間よりbotにやらせたほうが向いている(これはRSSみたいな使い方ですね)。

Twitterの凄いところは、個人的な呟きも、友達とのお喋りも、日記やメモや適当な独り言も、botも、ニュースも、RSSも、コマンドラインでアプリケーションを使うようなことも、全て並列に同じラインで扱えるという万能プラットフォーム的なところだと思う。

現在インターネット上でbotが一番面白く、一番活き活きと活動できるのはTwitterの中だと思うし、botがこんなに身近になった今、もっといろんな人がbotを作って、いろんな面白いbotが出てきてほしい。プログラミングはできない人の中にも面白いbotのアイデアを持ってる人がたくさんいるはずなので、そういう人がbotを作れるようになったらもっとTwitterが面白くなるはずだと思った。なので、よかったら試してみてください。

あと、botを作ったら下のbotまとめサイトで宣伝してみるといいと思いますー。

Twitter botを作れる他のウェブサービス

  • Twitter Bot Maker
  • ブログを更新したとき自動的にTwitterにも宣伝したいとかならtwitterfeed.comでできる
  • DMを受けたらそれを投稿したり@貰ったらDMを送ったり自動フォロー返ししたり他いろいろできる:Botomatic