phaの日記

毎日寝て暮らしたい

ニートとWikipediaの相性は異常

Wikipediaをひたすら読んでたらいつの間にか一日が終わっていることが多いphaです、こんばんは。Wikipediaって、あんなに情報が充実してて、しかも無料で、あほみたいな顔してぼけーっとリンクをいろいろクリックしているだけで宇宙のいろんなことが頭に流れ込んで来て賢くなることができて、本当に素晴らしいですね。

そんなWikipediaファンの人のためのTwitter Botを作ってみました。

一時間に一回、ウィキペディアのランダムなページのタイトルとURLを投稿します。ランダムなので、自分が全く興味がないようなジャンルのページが貼られてたりして、なかなか面白いと思います。雑学好きの方におすすめ。

そもそも作ろうと思ったのは、海外のbotをいろいろ調べていたら、Wikipediaのページをランダムに表示するbot英語版,ドイツ語版,オランダ語版, スペイン語版はあったのに日本語版がなかったので、自分が欲しくて作ったのがきっかけです。


作るのにかかった時間は20分くらい。Wikipediaにはそもそも

というランダムなページを表示してくれる機能があるので作るのは楽でした。
以前にid:ryocotanがWikipediaのランダムなページをデスクトップに表示するWindowsアプリを作ってたのを思い出したりもしてました。


誰か他の人、アンサイクロペデイア版とかも作ってくれないかなー、とか思ってたら、早速id:mohayonao が作ってくれたみたいです。

誰かニコニコ大百科版とかも作んないかなー。