phaの日記

パーティーは終わった



  • 橋本治『ふしぎとぼくらは何をしたらよいかの殺人事件』

 これは橋本治版『虚無への供物』じゃないか!とか思いながらワクワクしながら読んでて(実際『虚無』を始めとしてミステリがたくさん引用されている)橋本治好きもミステリ好きも両方楽しめそうだと感じていたのだけど読んでいくうちにだんだんミステリ的な要素は弱まって橋本治的な要素が強くなっていって、橋本治は好きだけれどミステリは好きじゃない人は楽しめるかもしれないけれどその逆だとちょっと不満を持つかも、と思った。僕は両方とも好きなのでとても楽しめたけれど。
 『虚無』を読み返そうかな。すごく面白かったのは覚えてるんだけどどういうところが面白かったかとかほとんど忘れてしまった。