phaの日記

パーティーは終わった

料理日記



 適当にアドリブで料理を作る。
 鍋にオリーブオイルを熱して鶏手羽先に焼き目を付け、角切りのニンジンを投入して蓋をして弱火でしばらく熱したあと、ショウガ、ニンニク、八角を加えて一時間ほど煮る。ちょっとパンチが足りない感じなので鳥がらスープの素を加える。そんでちょっと多めのトマトと黒酢を投入し、甘みをつけるために蜂蜜を加え、またしばらく煮る。最後に新タマネギを投入、新タマネギがちょうどよい固さになったところで粉山椒を振りかけて食。
 手羽先はとろとろで骨からすぐにはずれる。ニンジンは甘くやわらかくなっている。新タマネギは適度にシャキシャキしてこれも甘い。トマト・黒酢・八角・蜂蜜の組み合わせでスープがウマー。