phaの日記

パーティーは終わった

最近はてなで質問したもの



 回答募集中です。誰か知ってたら教えて。

 結構回答が集まりました。そのうち瀬戸内あたりの島に行ってみたいです。
 別にでなくてもよいのですが、僕は、犬と犬、猿と猿、子供と子供が遊んでいるのを見るのが好きみたいです。見るのが好きっていうか、本当はそこに入って同じように遊びたいのだと思う。そういうのが苦手だからそれにあこがれているのだけど。どっかいい場所あったら教えてください
 猿同士が遊んでいるのを見たくて箕面の山*1に行ってみたりしたのだけど猿は全然いなくて、ていうか監視員が猿と人が接触するのを見張っていたりして*2全然だめだったし、近所の喫茶にもこないだ行ったんだけど、たちはだるそうに寝てるばっかりで同士遊んだりしてなくてあまり面白くなかった(こっちがの餌を取り出してとたんに目の色が変わって10匹くらいのにとりかこまれるのだけど、求めているのはそういうのじゃないのです)。インドに行ったときは猿がいっぱいいて遊んでいたのでよかった。安宿のドアを開けたら廊下で猿が遊んでいたりした。しかしすごく楽しそうなので自分も混ぜてほしくなってガオーって言いながら近づいていったら途端に奴らは警戒して戦闘体勢に入ってムキーッって襲い掛かってきて引っかかれたりしたので慌てて走って逃げたんだけど奴らは追いかけてきて、4階から2階まで階段を全速力で駆け下りたんだけどそれでも振り切れなくて、そこで「いかん、こいつらになめられたらもう部屋に帰れない」と思ってくるっと振り返って、両手を上に上げてまっすぐ相手の目を見て虚勢を張ってみたら奴らの動きが止まった。睨み合った状態がしばらく続いたあと、猿たちは「なんやおもんない、今日は勘弁しといたるわ」って感じで帰っていった。
 動物と仲良くするのは難しい。前にのらぐらまにっき: 野良猫ナンパ法というところで餌なしで野良と仲良くできるって書いてあるのを見てすごくうらやましくなった。
 あー飼いたい。人間の赤ん坊でもいいな。しかしとか飼うと旅行に行ったりできないしな、というのがネックだ。

*1:大阪府北部の猿で有名な山

*2:あまりに猿が人に悪さをするので問題になって対策がとられているらしい