phaの日記

パーティーは終わった

英語のリスニングが苦手です



英語のリスニングが苦手なんだけど、何が問題なんだろうか。
何を言ってるかそもそも単語が聞き取れないというのもあるんだけど、一つ一つの単語は聞き取れるのに文章として理解するのがついていかないという場合も多い。一つ一つの単語は聞き取れるんだけど、「その単語のつらなりがどういう意味か」というのを考えるのに0.2秒くらいかかってしまい、その0.2秒の間にもどんどん話は続いていくので考えてると聞き取りができなくなってしまい、ついていけなくなる、という流れです。
どうしたらいいんだろ。
理解するのに0.2秒かからないようにすればいいんだろう。
日本語の場合は早口なのを聞いても一瞬で理解できてるんだしな。
なんだろう。
聞いてすぐ理解するコツみたいなものを身につければいいのか。


例えば「establish」って聞いたときに

  • 「establish」という単語を => 「設立する」という単語に変換 => 設立するということの具体的なイメージを思い浮かべる

という処理を頭の中でしているから処理が遅いのかもしれない。
そうではなく、

  • 「establish」を聞いて => 設立するというということの具体的なイメージを思い浮かべる

とすればいいのかもしれない。
そうなのかな。そうだとして、どうすればいいんだろう。それは英語脳というやつなんだろうけど。