phaの日記

パーティーは終わった

バックパッカー2.0



 こういう放浪スタイルもありだというのを考えた。バックパッカーとアフィリエイターの合わせ技。今の時代、バックパッカーやりながら稼ぐ方法もあるし、アフィリエイターは別に定住する必要はないんだよね。

  1. アフィリエイトとか使ってネットで月10万円くらい稼ぐ
  2. そんでアジアとか放浪する

 まず、頑張ってアフィリエイトとかでネットで月10万円くらい稼げるようになる。サイト運営はネット回線が繋がっていればどこでもできるので日本にいる必要はない。海外では大都市はもちろん、旅人が多い町なら大体日本語環境のあるネットカフェがある。大都市以外では回線はそんなに速くないがサイト更新くらいなら大丈夫。
 東南アジアでは比較的裕福なタイでも大卒の初任給は3〜4万円くらいだから、月7万円もあったらタイで充分暮らせる。ラオスとかカンボジアとかインドとか行ったらもっと安いと思う。東南アジアの雰囲気さえ苦にならなければ、日本にいるより生活費は安く済むんだよね。これがメリットの一つ。
 しかしビザの問題があるので、一つの国にいることができるのは一年の間に最長でも3ヶ月くらいかな(国による)。だからあちこち旅しながら転々とする。転々とするのが苦にならないことが条件になるけど。
 あと、このへんは詳しく調べなきゃだけど、あちこちの国を転々としているといわゆるパーマネントトラベラーってやつでどこの国にも税金を払わなくていいかもしれない。(参照:Amazon.co.jp: 税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT)。これもメリットの一つ。

 本気でずーっとやろうとは思わないけど、一年くらいそういう生活やってみたい。