phaの日記

毎日寝て暮らしたい

画像編集ソフトにおそるおそる手をつける

最近はいろいろとサイト作りをやっているわけなのですが、作っていてあまりにも自分の作るサイトがださくて嫌になる。そのへんをなんとかしたくていろいろ勉強してるんだけど。
思ったのは、おしゃれでくーるな感じのサイトを作るには「色彩の使い方」も大事だけど、「画像の使い方」も必要なんだな、ということです。タイトルだけでも文字じゃなくていい感じのフォントの画像を使うとか、小見出しの横に小さい画像を付けるとか、背景にストライプの細かい画像を表示させるとか、ボックスの角を丸くするとか。それだけでだいぶ変わるみたい。
サイト作りはもう5年くらいやっていてHTMLやCSSは大体暗記していて手打ちで書けるんだけど、今まで画像というものを全く使ってこなかった。background-image:url('hogehoge.gif');という記法を全然覚えていないことに気づいた。
ぼちぼち画像処理のやり方とかを覚えていきたいんだけど、とりあえずなんかフリーソフトでも使ってみようと思う。と探していたら、こんなキーワードがあるのを見つけた。

GIMPというのが、WinでもMacでも使えるフリーソフトみたいなので試してみようかな。