phaの日記

パーティーは終わった

はてなシェアハウスを構想する



断片部 - phaの断片 - はてなシェアハウス欲しい
http://fragments.g.hatena.ne.jp/pha/20071017/1192632629

はてなブックマーク - 断片部 - phaの断片 - はてなシェアハウス欲しい
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://fragments.g.hatena.ne.jp/pha/20071017/1192632629

こないだ断片部で書いたエントリに反応があったのでもうちょっと考えてみる。
どんなのがあったらはてなシェアハウスかなー。

  • 入居するにははてなダイアリー市民であることが条件
  • 専用はてなグループを作って全員そこに所属する
  • 同じ家に住んでるけど住民間の連絡はidトラックバック(もしくはtwitter)
  • リビングルームの映像は24時間常にustreamで流されている
  • 各部屋で高速光回線&無線LAN使い放題
  • しなもんに対抗して犬かを飼う

他に何があったら良いでしょう。
しかしお金と行動力をある程度出せば本当にこれ実現できるんだよね。やりたいなー。

2007年10月19日 Masao_hate はてな 有志が集まってアパート借りると面白そうだよな、とか思うことがある。一人1万円/月くらいで10人も集まれば、結構良い部屋借りられるんじゃない?

シェアハウスもいいし、こういう共同スペースもいいよね。こういうのもあったらいいなーって最近考えてる。誰か都内でやらない? 月1万か2万なら出すよ。

こないだid:extrameganeと会ったときにもはてなシェアハウスがあったらいいなって話をしてたんだけど、シェアハウスとか共同生活の話って、みんな反応いいんだよね。やりたい人って潜在的に結構いるんだなって感じる。

同じようなこと言ってる人を見つけた

漫画家が集まるアパートのトキワ荘や喫茶店のカトレアみたいなイメージで、ネット関係に興味のある人が集まるアパートなり喫茶店があると、個人開発者にとっては非常にありがたいので、どこか余裕のある企業さんとかが作ってくれると嬉しいです。
第9回 マッシュアッパーを追う!「あまくらべ」「ミセマエ」studio15 : インタビュー : 記事 : MASHUPEDIA - マッシュペディア - : Web API x Mashup

関連エントリ

シェアハウスやゲストハウスは自分の中でずっと興味を持ち続けているテーマだ。その理由は僕がそこに新しい住み方というものを見ているからで、新しい住み方というのは新しい家族のあり方に繋がるんだよね。家族というものの形態が変わってきている現代においてシェアハウス的な共同生活の需要はあると思う。結婚したいわけじゃないけど一人暮らしはもう飽きたって人っていっぱいいるよね、って話。


→→→さらにはてなシェアハウスを構想する - phaのニート日記に続きます