phaの日記

パーティーは終わった

献本された



突然、

今度出す本を書くにあたってあなたのブログを参考にさせていただきました。有難うございます。事後報告ですみません。お礼代わりに献本したいので住所を教えてください。(大意)

というメールが来た。
「一体俺のブログの何を」と思ったら、大昔、2003年2月に書いた記事の話だった。

うわー、懐かし。これはまだはてなダイアリーベータテストの頃ですね。その当時始まったばかりのはてなダイアリーの、斬新さであり売りでもあった「キーワード」のシステムについて、ベータテスターたちが毎日議論をしていた時代のことです。懐かしすぎる。
その本はこちら。

サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学

サーチアーキテクチャ 「さがす」の情報科学

本が送られてきたのを確認すると、ちゃんと俺の日記の名前が載ってた。ニートとか書いてあるしw

今回取り上げられた記事は、4年経った今でもときどき、検索エンジンからそのへんのジャンルの検索語で来る人がいたんですよね。
頑張って何かウェブに書いておくとこういうこともあるんだな、という出来事でした。