phaの日記

毎日寝て暮らしたい

2003-02-23から1日間の記事一覧

筒井康隆

イブニングの登場予定作家として筒井康隆の名前が(id:jono)。旧作を漫画化するのなら『俗物図鑑』あたりがイブニングっぽいか。

新しい権利?

著作権は著者の死後五十年で切れると著作権法できっちりと決まっているが、肖像権については法にはっきりとした規定がない。それを保証するらしき判例があるのみである。 故人の写真を無断でウェブに載せる是非が知りたい。日本音楽事業者協会の肖像権Q&Aな…

ファセット分類

id:candoさんのキーワード同士の親子関係を廃し、属性を与える方が良いのではないかという提案は良いかもしれない。図書館情報学で言うと、一般に図書館で使われている十進分類などのツリー状を形成する列挙型分類法ではなく、属性を組み合わせて作るファセ…

finished.

フィリップ・K・ディック著 浅倉久志訳『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』ハヤカワ文庫 ISBN:4150102295

というか[蘊蓄]、ファセット分類法(もしくは分析合成型分類法) つづき

二つ下の文では大雑把にしか説明しなかったのでここではもう少し詳しく書きます。 2003/02/24 17:00 加筆しました。 図書の分類法には大きく分けて列挙型分類法と分析合成型分類法がある。一般の図書館で用いられている十進分類法などは列挙型分類法、ここで…

みんぞくがっき

後輩の相方から一週間ちょい遅れのバレンタインプレゼントとして「カレーの壺(象付き)」を頂く。お返しに二週間ちょい遅れの誕生日プレゼントとして口琴を贈る。何かと楽器をプレゼントしたくなる昨今。寺町御池下るの民族楽器コイズミのお得意様。行くと…