phaの日記

パーティーは終わった

近況



f:id:pha:20150510163535j:plain:h350:w350

  • よく伸びていたトマトをうっかりポッキリ折ってしまってショックを受けていたんだけど、なんか挿し木とかいう方法で茎を元にして増やせるらしいので挑戦してみる(えっ、1本のトマトが5本に増える!?家庭菜園でトマトの脇芽から挿し木苗(挿し芽苗)を無限に増やす栽培方法とコツ | JIBURi.com)。
  • MNPでキャッシュバック付きで配っていたので携帯をiPhoneから初のAndroid(Xperia Z3)にしてみた。iPhoneのほうが使用感がいい場面も結構多いけど、日本語入力変換とかはAndroidのほうがいいなあ。あとおサイフケータイが結構便利だ。
  • 5月に入ってからはだるくて寝てばかりいる。最近なんか体調悪めで、体は熱いのに足が冷えて耳鳴りがする。なんだろ。歳のせいか体力落ちてるのは如実に感じるなあ。あんまり外に出なくなった。
  • 家にいるときはベッドで寝転びながらネットを見てるか将棋でもやってるかくらいだ。将棋、「自分はあまり強くならないな」と思うんだけど、それは僕は自分より強い人と指すのが嫌いだからだ。強い相手と指すのはつらくて、自分よりちょっと弱いくらいの相手に「ふふ…その手は甘いな、隙アリ!」とか思いながら指しているのが一番楽しい。あまり力の差がありすぎると歯ごたえがなさすぎてそれはそれで楽しくないので、ちょっと弱いくらいがちょうどいい。我ながら格好悪いと思うけど。強くなりたいならそれではだめで、強い相手になんとか食い下がっていくとか、勝てないまでも全力を尽くすとかとかそういう気持ちが必要なんだろう。まあたまの気分転換に遊べればいいだけだし、今さらそんなに本気で強くなりたいわけでもないのでいいんだけど(初段くらいにはなっておきたい気もなくはないけど(今は1級(将棋ウォーズ)))。
  • まあだるいだるい言ってるのはいつものことだけど、今回はちょっといろいろ頑張り過ぎて疲れたという感じがある。実は最近ずっと本を書いていて、それが一段落したので気が抜けた感じだ。2年くらい前から少しずつ書き続けていたもので、前に出した『ニートの歩き方』の続きというか発展版みたいな、ニートに限らず働いている人も含めて、お金とか会社とか家族とかだけに縛られるんじゃなくて、もうちょっといろんなやり方でゆるく生きられないものか?というような本です。もうちょっとしたら発売されるのでまたのちほど改めて書きます。

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法