phaの日記

なんとかなりますように

連載の終わりと新刊のお知らせ

www.gentosha.jp

幻冬舎plusで約一年連載した「移動時間が好きだ」がこのたび最終回を迎えました。
最終回、かなりよい感じに書けたのでよかったら最終回だけでも読んでください。
この連載で最初やろうと思ったのは、「孤独のグルメ」(漫画版)みたいなことを旅でやりたいと思ったんですよね。
「孤独のグルメ」の画期的だったところって、それまでのグルメ漫画って、すごい豪華な食事とか珍しい食事を紹介して「おーすげー」って思わせるようなものだったけど、「孤独のグルメ」はそのへんにあるようななんてことない食事を中年男が一人で食べて、「うん、こういうのがいいんだよ」って思わせるところだったじゃないですか。それが新しかったのでうけて、今では大量の似たような漫画が増えた。

旅エッセイとかも今までのって、すごい遠いところに行くとか珍しい体験をするとか、そういうのが多かったと思うんですよね。
でも僕は、あんまりそういう観光的な旅に興味なくて、ビジネスホテルとか高速バスとかサウナとか漫画喫茶とかに一人で行くような旅が好きだった。だから「こういうの地味だけどよくない?」っていうのを書きたかった。うっかり漫画化とかされないかな。

最初はそんな感じで始めた連載だったのだけど、書いていくうちに旅することと住むこと、街にいることと家にいることの間がシームレスになってきて、生き方や暮らし方全般について考えるような連載にもなったのですが。

この「移動時間が好きだ」の連載ですが、多数の書き下ろしや他で書いた文章を収録して、単行本化されることになりました。書名は『ひきこもらない』で、6/22発売です。

ひきこもらない | pha |本 | 通販 | Amazon

テーマとしては、「家とか街とか旅、暮らし方とか生き方、とにかくこの世界のいろんな場所を全力でふらふらしながら生きていくこと」みたいな感じです。
今まで僕が書いた本って、「こういう風に生きよう」とかそういう人生論的な部分が結構多かったけれど、今回は今までで一番、自分の好きなこと(サウナや牛丼屋や引っ越し)についてひたすら語った感じで、かなり楽しんで書いています。僕の文章力や世界観がが一番のびのびと発揮されてるのもこの本かもしれない。よろしくお願いします。

あと、僕の生活について撮ってもらったドキュメンタリー番組も近日放送されると思いますので、決まりましたらまた報告します。

あと一つ、 『持たない幸福論』(幻冬舎)のKindle版が6月の月替りセールで499円になってますので、未読の方はよかったらどうぞー。