phaの日記

パーティーは終わった

テレビ出演とか



f:id:pha:20170615020843j:plain

次回 | 6月18日(日) 14:00~14:55
ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ・・・ニートの先の幸せ
主人公は日本一有名なニートphaさん▽追いかけて4年…住まいは練馬から浅草に近いビルへ▽一体なぜそんな場所へ?▽仲間たちにも意外な変化が…何と恋人が!
ザ・ノンフィクション - フジテレビ

テレビに出ます。前にも出たフジテレビの「ザ・ノンフィクション」です。


あれから3年、phaさんとその仲間達はどうしているのでしょうか。どうしているんでしょうね。自分でもよくわかりません。自分ではわからないこともテレビでは放映されます。どんな感じになってるんでしょうか。

これ本当は25日(日)にも続きが放送されるのですが、なんか前編後編とか書くとアクセスが減るから?か、単発のような感じで載っています。とりあえず関東地区だけの放送なのですが、好評だったら他の地区での放送もあるかもしれない。

番組説明文の「10年近く定職につかず、webで漫画を発表していた小林銅蟲さん」というパンチラインが強烈ですが、そういえば僕も今年で会社を辞めてからちょうど10年目になる。

この10年間、良いことも悪いこともいろいろあったけれど、まあ全体としてはよかったと思うし、もう思い残すことはあまりない。あとは余生として生きよう。



おととい家入一真さんと対談をしてきました。大きなお金の流れに飲み込まれずに、シェアハウスとかクラウドファンディングとか、小さな経済圏を作ることでゆるく生きられないものか?みたいな話をしたと思います。大体僕は人と話すと緊張してその間の記憶が飛んでるのであまり覚えてないのですが。夏頃に出るらしい家入さんの本に収録される予定です。


18日(日)と25日(日)がテレビの放映で、その間の22日(木)に新刊の『ひきこもらない』が出ます。家とか街とか旅とかをテーマに、ひたすらいろんな場所をふらふらするような内容です。文章力がかなりいい感じなので、僕の文章が好きな方なら買って損はないと思います。

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない

ひきこもらない

pha.hateblo.jp


それと『持たない幸福論』(幻冬舎)のKindle版が6月の月替りセールで499円になってますので、こちらも未読の方はよかったらどうぞ。


あと20日(火)発売の「TURNS」という地方移住をテーマにした雑誌で、人生相談の連載を始めます。内容はそんなに地方移住とは関係ない感じです。
6月後半には他にも、ウェブ記事や新聞への寄稿などがいくつか公開される予定です。

ハー働きすぎだなあ。どうしてこんなことに……。