phaの日記

パーティーは終わった

熊野に行ってきた



ザ・ノンフィクションにも出ていた若手ドット絵師、豊井(@1041uuu)はしばらく前にうちのシェアハウスを出て行って京都に住んでいたのだけど、最近は和歌山県の熊野の家に引っ越して、山の中で作務衣を着て付近を自転車で走り回りつつ古民家に住んでドット絵を描くという怪しい感じの職人みたいな人になってしまった。
豊井はどうでもいいのだけど、豊井が最近生後1ヶ月くらいの仔猫を3匹飼い始めて、仔猫と遊びたかったので熊野まで行ってきた。
f:id:pha:20170716125937j:plain
f:id:pha:20170716125902j:plain
f:id:pha:20170716125910j:plain


大人の猫も好きだけど、仔猫は暴力的にかわいいな。このかわいさで人間に取り入ってこの種族は繁殖してきたのだ。悪どい。


f:id:pha:20170716130012j:plain
梅雨の熊野はホタルがたくさんいる。山のホタルはヤマボタルかなんかそんな名前で、普通のホタルよりも鋭くチカチカと光る。
虫の中でもホタルは綺麗だからよいのだけど、梅雨の時期はムカデも出るのが困り物だ。熊野の家は半分山に埋まっているような構造なので、ムカデがバンバン家に侵入してくる。
氷の出るスプレーというものがあって、それを数秒間ムカデに吹付けるとムカデは凍って死ぬ。豊井はそれを「ブリザド」と呼んでいて、上手に使いこなしていた。山の中のブリザド使い。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

ムカデの死体を家の前に放置するとあっという間に大量のアリがたかってくる。食物連鎖。ムカデの死体にアリがたかる動画を撮ったのでツイッターに上げようかと思ったけどフォロワーが減るかもしれないと思って日和った。


山の中は娯楽がないので、映画でも見に行こうか、という感じで、川に行こうかとか、滝を見に行こうか、という感じになる。
車で山の中まで行って、そこから徒歩で山の中を15分歩いたところに滝と滝壺はあった。



f:id:pha:20170716130148j:plain

誰も来ない貸切状態。水は冷たく澄んでいて、滝壺にはアカハライモリが大量に泳いでいた。豊井は「キエーッ」と奇声を発しながら、パンツを脱ぎ捨てて全裸になって水に飛び込んだ。彼の体は都会に住んでいたときよりも引き締まっているように見えた。

www.pixivision.net


ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)