phaの日記

なんとかなりますように

近況

f:id:pha:20180324140912j:plain

春になって活力は出てきたのだけど、やる気がまだ湧いてこなくて毎日あまり何もせず無為に過ごしている。季節の変わり目だからなのか、それともなんかもうあれな感じなのか。

最近過去を反芻してばかりで新しいものを全然摂取してなくてもう自分の頭は終わりだなーという気分になってたんだけど、よく考えたら30歳くらいのときも同じようなことを考えてたので単に数年サイクルの何かかもしれない。わからんけど。

しかしやる気しないな。やることになっていることはいくつかあるのだけどほとんど何も進んでいない。新しい依頼は断りまくっている。これで大丈夫だろうか。自分はもっと切羽詰まるべきなのかもしれない。

まあ飽きてきてるのかなあ。ちょっと同じことを数年やりすぎたのかもしれない。会社を辞めてから10年、本を出しはじめてから5年も経つ。よく今までやったな。よく生きたよ。次は何をすればいいのか全く見えないけれど。今年の目標は、とか考えて、何も思いつかなさすぎて唖然とする。


最近冷凍野菜をたくさん常備するようになって、かなり料理が捗るようになった。ブロッコリー、オクラ、ホウレンソウ、インゲン、ブナシメジなど。料理はわりと好きなんだけど、食材が余っているから料理を作らなければいけないという状況は嫌いだ。そのときの気分次第で外食もしたい。冷凍野菜なら、いつまでに使えばいいとかを気にせずにずっと置いておけるのがいい。オクラが特にお気に入り。味噌汁に入れても美味しいし、そのままレンジであっためてかつお節と醤油かけて食べるとかでも美味しい。
タンパク質も冷凍ものでまかなえたら便利なんだけど、肉を切って小分けしてラップするのはだるいし、冷凍ソーセージとかは結構飽きるし、魚介?とかがいいのか。どうなんだろ。