phaの日記

パーティーは終わった

一日中ソリティアをやっていては何故いけないのか



定年退職した父が一日中ソリティアをやっている

この話を読んで反射的に「なんかもっと他のことやればいいのに……」って思ってしまったんだけど、よく考えるとゲームなんてそもそも全て不毛なものだし、ソリティアはだめで将棋ならいいってのも変なのかもしれない。「ソリティアやめろ」って言うのは、ちょっと前に炎上してた「DSはゴミだからやめろ、囲碁をやれ」って親戚の子供に説教してた人と何が違うかというとうまく説明できない。だから「本人がよければそれでいいのでは」とも思うけど、しかしそれでも「ソリティアばっかりやるのはちょっと……」って気持ちも消えないんだけど。難しい。

「だんだん上達していく」とか「他人との交流」とかいう要素があるかどうかがポイントなんだろうか。

僕も働いてたとき職場でずっとスパイダソリティアやってたことあったけど、あれはその状況がつらくて逃げ場がないから現実逃避としてやってた気がするな。