読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

玉子焼きを巻いてる

日記


最近玉子焼きを巻く練習をしている。なんとなく、そういえばちゃんと玉子焼き作ったことないな……できるようになろう、と思っただけなんだけど。僕は自炊はやるけど、我流で適当なので基本的なところでできないことが多い。3回くらいやったらわりと巻けるようになってきたけど、まだ味付けはどういうのがいいかが固まらない。あと、巻くのはお好み焼きひっくり返すこてでやってるんだけど、これ使わないと箸だけではうまく巻けない……。

冬の間はとにかくこってりしてて味が濃いものが食べたくなる上にだるくて自炊する気力があまりなかったので、安い外食とか弁当をよく食べてたし、自分で作ってもチャーハンかパスタか鍋かうどんみたいな食器が一つで済んで洗い物が楽なものばかりだった。

「目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 」より)

春になるともうちょっと元気が出てまともっぽくなって、一汁三菜まではめんどくさくていかないけど一汁二菜くらいは作ったりする。そういう頭が回る余裕が出てくる。食器洗いもそんなに嫌じゃなくなる。

そういえば最近味噌汁を作るようになった。昔は「あんな大してカロリーのないスープなくても腹膨れるしいらんやろ」とか思ってたけど、最近、汁物があると食事がちょっと豊かな感じがするということに気づいたし、味噌汁なんてすぐ作れるしわりと何の具材入れても合うから便利だし、野菜も取りやすいし、味噌汁すごい、クールジャパン、っていう感じになってきた。

料理を趣味にするとお金はかからないし生活の質も上がるのでいい。他にもまだできないことはたくさんあって、オムライスとかオムレツの卵巻くのとかもできないし、魚さばくのとかもできないし、ケーキとかお菓子系も全然作ったことないし、まだまだやることはたくさんある……。道のりは長い。