phaの日記

パーティーは終わった

断食日記:断食後の変化



 ゴールデンウィークに断食をしてから3週間くらい経った。断食中の体がすっきりした状態から、だいぶもとに戻ってしまった。胃袋も大きくなってごはんも沢山食べられるし、ゆらゆら帝国も普通に聴けるしカロリーメイトも食べられるようになってしまった。

(普段僕はゆらゆら帝国とかそういうどっか屈折した感じのロックばっかり聴いているんだけど、断食したらそういうの全然聴きたくなくなってた)(そもそも田舎に行くとあんまりそういうの聴かなくなるけど)(「そういう屈折とか今要らんし、エレキギターの音が耳障りや」って思うようになる)(断食中は感覚が強くなってたのか、mp3の音質が嫌だったなあ。今はそうでもないけど)

(やっぱロックとか都会の音楽やな)(都会のコンクリートと情報の中で聴くものだ)

カロリーメイトは前は朝ごはんに食べていたりしたんだけど、断食明けは全然食べられなかった。甘すぎてこってりしすぎて、よくこんなん朝から食べてたなと思った)(今はまた食べられるようになってるけど)(食べてないけど)


 断食中および断食明けの菜食を保っていた一週間くらいと、その後の感覚をメモっとく。

断食中

  • 睡眠が短いのにすっきり(夢も見る)
  • からだが軽い。力が入らないというわけでもない(一日4時間くらい歩いたりしてた)
  • からだの重さを自然に感じられる(腕の重さとか)(合気道に良いね)
  • 低血圧
    • 最初の2日間ほどは朝がぬほどつらかった。低血圧過ぎて気分が悪いくらい。
    • 朝食の味噌汁一杯を飲んだら動けるようになったけど
    • あと、特に無理な体勢とってないのにじっとしてると手足が痺れだしたりとかした

その後、肉とか砂糖とか食べ始めたとき

  • 手のひら、足の裏が熱くなった(これは砂糖とかのせいだったのかー)
    • なんか食べたらすぐに、熱か何かが四肢の先のほうに走っていくのがわかる
  • 頭から脊髄にいやな熱が満ちている
  • 胃腸が疲れている


 今は普通の食生活になれてしまったので上に書いたような胃腸の疲れとか嫌な熱とかもあんまりよくわからなくなってしまった。お菓子食べて中華料理食べてお酒飲んでる。
 でもときどきリセットするために断食するのはいいと思った。一月か二月に1回くらいかな。また誰かいっしょにやろー(ネット上で)。