phaの日記

パーティーは終わった

犬も良い



f:id:pha:20140517223654j:plain
 
旅行に行った友人の家で一週間くらい犬の世話をしていた。猫を三匹飼っているので普段は猫の相手ばかりしているので新鮮な体験だった。イヌネコと並べて言うけどなんか全然別のコンセプトデザインでできた動物なんだなと思った。
  • 犬、猫と違って人間の言うことを聞くのがすごい。感動した。人間の顔色や意図をうかがってくれるし、人間が褒めると喜ぶ。猫は全くそういうの気にしないからなあ。感情が通じるのを感じた。
  • 猫と違って撫でられること自体にはそんなに喜ばない感じ。個体差かもだが。
  • 猫は一メートルくらいの高さはジャンプするけど、犬は平面的にしか動かないので楽だ。食べ物などはテーブルの上に置けば奴らには触れられない。
  • このパグという種類が食いしんぼうなのらしいけど、食べものに対する欲望が強かった。
  • 犬は鼻で動く動物だなー。猫はなんだろ。鼻よりも耳かな。
  • 出かけようとすると「散歩なの?散歩なの?」みたいなウルウルした目で見つめてくるので、散歩じゃないときは少し申し訳なくなる。
  • 散歩、犬と歩くのは一人で歩くのとは見るものやペースが違って面白かった。
  • よその犬の散歩を見て、犬は猫よりもいろんな大きさや形の種類がいるなあと思った。
  • 猫よりも意志や感情が通じて人に寄り添ってくれるので、飼ったらペットロスのときがつらいかもと思ったり。かわいいんだけど。
どっちかというとやっぱり猫派だけど、犬もいいなあと思いました。
 
f:id:pha:20140517223743j:plain
f:id:pha:20140517223754j:plain
f:id:pha:20140517223804j:plain
f:id:pha:20140517223835j:plain
f:id:pha:20140517223907j:plain
f:id:pha:20140517223920j:plain
 

 

 

 

パグと暮らす (愛犬の飼い方・育て方マニュアル 決定版)

パグと暮らす (愛犬の飼い方・育て方マニュアル 決定版)