phaの日記

パーティーは終わった

『知の整理術』を書いた理由



f:id:pha:20171215165507j:plain

16日に新刊、『人生にゆとりを生み出す知の整理術』が出ます。本屋ではもう15日に並んでるところもあるはず。電子書籍版は4月くらいになるとのこと。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

どうしてこういう本を書いたかというと、「どうやったらphaさんみたいになれますか?」みたいなことをよく聞かれるので、その答えとして書きました。
「勉強」、つまり何かを学んで実践に生かすということは、学校を出てからも何をするにも必要となるものだし、勉強の基本さえ押さえておけば、一般的な生き方のレールから外れても、どこで何をやってもやっていけるんじゃないかと思うんですよね。
勉強というのはコツさえつかめば、わりと楽しいことでもあるし。
そういう感じで、そんなにがんばりすぎずゆるくいろんな知識を身につけられる、僕なりの方法をまとめてみたのがこの本です。
以下、内容をチラ見せ。





よかったら読んでみてください!