phaの日記

毎日寝て暮らしたい

『人生の土台となる読書』が発売になりました



一年ぶりの新刊、『人生の土台となる読書』が発売になりました。

内容は、僕が今まで独自のやり方でふらふらと生きてこれたのは、こんな本がバックボーンにあったからだ、というのを集めたブックガイドです。
僕の本では大体いつもたくさんの本を紹介しているんですが、今回の本で大体全部ネタ元を出してしまった感じがありますね。

僕の場合、やっぱり読書というのが自分の人生のベースになっているんですよね。
社会の中でうまくやっていけないとき、本だけが自分のことを理解してくれる、と感じたことがたくさんありました。本のおかげで、自分を曲げずに、自分なりのやり方で生きていくことを今まで続けてこれた、と思っています。

この本の中で紹介している著者やジャンルは以下のような感じです。
中島らも、橋本治、穂村弘、こだま、植本一子、社会学、脳科学、進化心理学、宇宙論、人類学、認知の歪み、仏教、ギャンブル、身体論、死、小屋暮らし、毒親、私小説、短歌、政治など……。


以下が目次です。

f:id:pha:20211121224636j:plain
f:id:pha:20211121224649j:plain
f:id:pha:20211121224703j:plain
f:id:pha:20211121224713j:plain
f:id:pha:20211121224726j:plain


いくつかの記事はウェブで読めるようになっています。

diamond.jp


そして刊行を記念して、海猫沢めろんさんと佐々木典士さんとの対談をYouTubeで公開しています。
めろんさんは興味が似ていて僕よりたくさんの本を読んでいるし、佐々木さんもかなり興味のあるジャンルや生き方が似ているんですよね。

www.youtube.com

www.youtube.com


あと、11月28日(日)には東京・日比谷のHIBIYA COTTAGEで花田菜々子さんとのトークイベント、そのあとサイン会もやる予定です。花田さんの紹介する本にもいつも刺激を受けています。来れそうな方はよかったら見に来てください。HIBIYA COTTAGEで本を買うと無料で参加できます。