phaの日記

毎日寝て暮らしたい

2003-06-13から1日間の記事一覧

はてな夢日記部(仮)

「ゆめはてな」悪くないと思う。「夢はてな」もありかも。でも、少し響きがファンタスティックすぎる気もする。悪夢を見たとき書きにくいような。でもそんな細かいことを考えすぎると全然決まらなくなるしなあ。

はてな料理部(仮)

nobodyさんのid:nobody:20030613#p2への応答。ひらがなが多用されるようになったのってここ十年二十年な気がするのですよ。やまとことばの良さを活用する風につながっていけばよいなと思います*1。一方、id:sugioさんのサイトのように、漢字化を進めて行くの…

明日はお出かけ。あさってもお出かけ。

短歌日記

シンポジウムの印象 枡野浩一が設置している、六月七日に開かれた短歌のシンポジウムに関する掲示板。そのシンポジウムでは枡野浩一と穂村弘の対談などが行われたそうだ。 この掲示板で話されている短歌論議がとても勉強になった。枡野浩一の意見はその作風…

短歌日記

第3回 ネット短歌コンクール テーマは「愛」。 短歌はよく作るけれど、素直な相聞歌(ラブソング)はあまり作らない。鬱屈した内容のものが多く、恋愛や異性を対象にした歌でもひねくれたのが多い。そんな中から比較的素直なのを応募してみた。66番と67番。 …

PC

id:pha:20030601#p5で書いた、ノートパソコンの不調がどうしようもなくなった。カーソルが勝手にむちゃくちゃに動く。たまに直ったりするけれど、すぐにまた変な方向へ走っていく。おかげで随分キーボードショートカットを覚えてしまった。Becky!の巡回は「C…

前述のように、文字コードを直接指定する方法を番号文字参照といいます。通常は &#番号; とし、番号には10進数を用います。しかしこれでは桁数も増えますし、通常字コードは16進数で表現しますので面倒です。そこで、16進数でも書けるようになりました。&#x…

「カルピス」物語によるとカルピスの誕生は大正八年らしい。モダンですね。

まあ無理にする必要もないのだが

中国語の簡体字を表記するにはどうしたらいいんだろう。「時」→「日寸」とかいう風にしたいのです。Unicode? どこで調べられるのかな。 繁体字→簡体字変換というのを見つけたが、Unicodeと実体参照の関係がよくわかっていない。Unicodeの前に&#を、後ろに;…

謎の日記を読んでいるのだが、読み物としては面白いのだが、持ち主の手がかりになるものは見つからない。 満月ヲ二人デ眺メテ歩イタ!とかK子眞夜中A.M.3時訪レル!とか、確かに艶っぽい話が多い。 バルコニーで一つのコップでカルピスを飲んだなんていう…

一昨日、知人が社長室*1に一冊の日記を持ってきた。古い日記で、表紙はかなりぼろぼろに崩れている。この日記の処遇に困っているそうだ。 この日記はその知人の恋人の友達のおじいちゃんか誰か*2が、太平洋戦争中に沖縄で拾ったそうだ。背表紙には「昭和七年…