phaの日記

パーティーは終わった

ニッポン放浪宿ガイド200



 旅行って、しばらくしてないと旅行の楽しさとか忘れてしまって「え”−旅行ー、めんどいなー」というになってしまうのだけど、一旦旅行をするとまたすぐに旅行したくなります。というわけで本屋でこんな本を買ってしまいました。

ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿

ニッポン放浪宿ガイド200―人生を変える旅、運命を変える宿

 日本全国の安宿を紹介した本です。日本のゲストハウスのドミトリー(大部屋に2段ベッドが置いてあったりするような相部屋)の相場は3000円前後、沖縄だけ安くて1500円〜、って感じ。
 これを読んでるとどうやら北海道には安宿がたくさんあるようなので、来年の夏くらいに北海道行くのもいいかなーと思ってます。もともと自分が旅好きだったオーナーが始めた宿が北海道には多くて、そのオーナーの90%はもともと北海道の人ではないとか。北海道ってあんまり知らないけど、そういう人が宿を開きたくなるような日本とは違ういい雰囲気があるんでしょうか。大自然? 自然がいっぱいあってスケールがでかいところに行きたいです(あと食べものが美味しいところ!)。
 あと、京都も10軒くらいゲストハウスあるみたい。さすがに某寮は載っていなかったけど。
 しかし年末年始にバリ島でも行こうかなあと思ってたところなのでテロのニュースはショック。んー。

 あとで見る。