phaの日記

パーティーは終わった

バンコク休日日記



 歩きつかれたのでフットマッサージに行ったら「kiaw chachaa」(食事をするときゆっくり噛みなさい)って言われた。
(kiawが「噛む」でchaaが「ゆっくり」で、chachaaって繰り返すとやさしい言い方になる)
 足の裏押されただけで俺が早食いなのがばれたということです。すごいな。あと、一日に水を2リットル飲めと言われた。そしたら肌が綺麗になるって。


 そのあと仕事で行った夕食会。結構上等な日本料理屋に行ったんだけど、1400バーツ(5200円)もした。超高い。現在の俺の2週間分くらいの食費だ。ご飯ものを頼むときに「焼きおにぎり(70バーツ)」じゃなくて他の人のように「うに丼(700バーツ)」などを頼んでおけばよかった。焼きおにぎり(sai 鮭)うまかったけど。高いだけあって全体的に美味しかった。バンコクの日本料理屋は大体美味しいです。