phaの日記

パーティーは終わった



 日本の政治は何をやって誰がどういうやつなのかいまいちわかりにくいのに比べて、タイの政治はダイナミックで面白いなあ、と思ってはいたんだけど。
 タイの英字新聞をときどき読むんだけど、タクシン(首相)が汚職でどうこうとかそういうのがしょっちゅう載ってるのね。その一方でタクシンは田舎の貧しい人にすごく人気があったりするらしい。人気があるのは人気取りの宣伝政策がうまいからだ(貧しい人向けに医療費を安くしたりとか)、と俺が読んでる英字新聞には書いてある。タイ字の新聞にはなんて書いてあるか読めないので知らない。英字新聞はインテリのもので、インテリはタクシン首相が嫌いな傾向っぽい。
 これは今年7月の記事だけど、
世界・クーデターまで囁かれるタイの政治危機

 タクシン首相が、政権批判の緩和を狙い召集した4月の議会選挙は、野党のボイコットによりタクシン首相率いるタイ愛国党が殆ど全議席を獲得。裁判所は選挙結果を無効とすると共に、タイ検察は、不正選挙を理由にタイ愛国党とタイ最古の政党民主党の解党を求め、憲法裁判所に訴追している。

 こんなのも日本じゃありえないよね。

 タイは、過去74年間で17回のクーデターを経験しており、軍事政権支配は46年に及ぶ。

 うーん。そんなにクーデター慣れしてるんなら大丈夫かな。
 王様いるしね。