phaの日記

パーティーは終わった

まじですか



【タイ】英字紙バンコクポスト(電子版)によると、インターネット動画投稿サイトのユーチューブに1日、プミポン・タイ国王を攻撃するビデオが投稿され、これを機にタイ国内からユーチューブへのアクセスが一部で遮断されたもようだ。

 うわー、本当につながらない・・・

今、タイではテレビとラジオは軍政に握られている。新聞も雑誌もコンテンツに気を付けないと回収・廃刊となりかねないし、インターネットでもすぐブロックされたりする。インターネットの検閲を強化しているうえ、そもそも外国との回線が細いので、国外のサーバへのアクセスがものすごく遅い(この辺は愚痴)。

 こまったなあ


 タイでは国家レベルでサイトをシャットアウトすることがときどきあります。どのサイトが見れないかというのは結構しょっちゅう入れ替わったりするんだけど。例えばえろさいととか、もしくはこないだまではプロクシのサイバーシンドロームが見れなかった。反社会的とか反道徳的なのがときどきひっかかるみたい。