phaの日記

パーティーは終わった

色の要素とRGBの数値



 で、サイトを作ったらどうしてもデザインが必要で、もうちょいデザインをできるようになりたいと思ってデザインの本を読んだりしてます。まずは色についてもっと色々使えるようになりたい。今はモノトーンとか、モノトーン+青とかそんな単純なのしか作れないから。
 まず色には

  • 色相(どの色か)
  • 彩度(色が濃いか、灰色か)
  • 明度(明るいか、暗いか)

 の3つの要素があるらしい。そのことはなんとなく理解できた。

 で、僕はhtmlでRGBの16進数を手打ちして色を指定することに慣れてしまっているのだけど("#FF0033"とかね)、この3つの要素はRGBの数値で表すとどういうことになるんだろうか。
 例えば、

  • 色相と彩度は変えずに明度だけ変えるには、RGBの3つを全て同じだけ上げ下げすればいいんだよね
  • じゃあ明度が同じで違う色を作ろうと思ったら、数値を変化させてもRGBのそれぞれの数値の合計値を保てばいい?
  • 彩度というのは数字で言うとなんだ。RGBが全部一緒だと彩度が0だよね。RGBの中でどれが大きいかというバランス?
  • でも色相もRGBのバランスで決まるよね。
  • 彩度が同じで違う色相を出そうと思ったら、数字をどうしたらいいんだろう。。。これは数字いじって出せるものじゃないのかな。

 このへんよくわかんないです><