phaの日記

パーティーは終わった

シェアハウスエントリへの反応など



のエントリについての反応とか。

はてなシェアハウス構想について、ひつじ不動産的に。 - dkitagawaの日記

ちなみに僕らでその内やりたいなぁ、と考えているのはベスト・エフォート制の会員スタイルで、例えば5人分程度のデスク(カフェテーブルでも良いけれど)を10人ぐらいでシェアする。そこが仕事の本拠だと数が足りないのでキツいけど、セカンド・オフィス的な使い方なら半分ぐらいパイがあればそれ程バッティングしないである程度回せるんじゃないかと(利用時間などがモロにバッティングしないメンバー構成である必要はありますが)。個人的には深夜に仕事をしたり、じっくり本を読みたい時に適当なカフェが無かったりするので、そういう時にも使えるといいなぁと。で、たまに行くと人がいっぱいいて「お、今日何か混んでんなぁ。あー、こんちわ。何これ仕事できないじゃないっすかーへへへ。」的なノリで。

これすごい欲しい。作業をするには回線と電源が使えればどこでもいいんですが、それが2つとも使えるカフェとかほとんどないんだよね。。。そういう意味ではマクドナルドが一番使える(ヤフーの無線LANが月500円&電源使える店舗が結構ある)のでマックによく行くんだけど、高校生とかがうるさいしなあ(イヤフォンで音楽が必須)。
「外で仕事する」という環境がもっと整っていたらいいのに、って思います。

開発合宿のお宿 - もぎゃろぐ

 というか、実はやろうと思っていました。今日明日はキャッシュがないが、事業一つ立ち上げて売却してそれなりのお金が残ったら、のんびり「開発合宿のお宿」(ペンション)っていいよね、というような話をヨメとしていた。

開発合宿用の宿のブレストシートを公開。これいいなあ。是非実現してほしいなー。

コメント欄より

studio15 『15Pub ≫ 八ヶ岳に行ってきました
http://pub.studio15.jp/2007/08/08/yatsugatake/
以前に市の宿泊施設に行ってきたのですが、1泊1200円でした。(市外の人だと高くなっちゃうのですが)
そういう市区町村関係の保養所とか宿泊施設を定期的に借りるとか、集会所を使わないときに借りるとかもありかもしれません。(というようなことが僕のブログのコメントに書いてありました)
それが最終形態じゃないにしても、実験的にどれくらい人が集まるのか試してみたり、プレオープン的にそういうところを使うのは良いかと。
(市関係の施設だとネット環境がなさそうな気もしますが…)』 (2007/10/26 13:46)