phaの日記

パーティーは終わった

ヘッダ生成プログラムについて



昨日発表したこぴぺっくす☆でヘッダを偽装していることについて、コメントやブクマでいろいろ意見をもらったので返答してみます。自分でもどうやっていこうか考えてるところなのですが、とりあえず考えていることを書いてみます。

自分はこういうの検索するので偽装するなら初出時より日付を後にしてもらいたいです

元のコピペに偽装情報を添えるのは、コピーではなく「改変」ではないでしょうか?
わたしは偽でも面白ければいいと思いますが、時事ネタ等、いくつかのコピペは後に振り返る資料になり得ます。
偽装するなら初出時より日付を後にしていただけませんか?検索中に発祥や経緯(板とか)が知りたいこともあるので。

>全部コピーであってオリジナル ではなく、オリジナルは名無しであろうがオリジナルには違いない。ソースに意味がないとは思っていない奴もいるので、偽装についてはサイトトップに注釈を置いてほしい。

いっけんリアルタイムで蒐集しているように見えてじつはデータベースから出している、というトリックはとても面白いと思います。しかしその際に日付等を偽装するのはいかがなものかと感じました。それって偽の情報を流すということですよね。

日付に意味を見いだすひと(たとえばそのコピペに民俗学的な関心を持っているひと)を騙すことになる

まず、日付に関しては初出よりは日付を後にするように設定しています。

偽装問題についてなんだけど、だいたいこういうコピペというのは、もちろん一番最初のオリジナルというのはあるんだけど、大体の場合どこがオリジナルかわかんなくて、コピー&ペーストを繰り返してネットの各所に何百も遍在しているという感じなので、そういうのに関してはどこが元かっていうのはあんまり意味がないかなあ、と思ってて、それを積極的に無効化したいと思った。
そういうコピペされまくってるのに関しては、日付を初出から後にしておけば、あまり実害はないのではないかと思っているがどうでしょうか。

あと、「実在しないウェブページから引用された記事」というのが面白いかなあと思ったり。

あと、「単純なアルゴリズムに基づいて動くロボットがまるで人間であるかのように偽装していてそれに騙される人がいる」というのが僕はすごい好きで、そういうのをやりたい気持ちがあるんですよね。だからあんまりネタばらしをしたくない気持ちもあるんだけど・・・

でも偽装である旨をトップページにちょっと書いといたほうがいいかなあと思いはじめてきました。マナーとしては書いておいたほうがいいとは思うんだけど、そうするとコンセプトのインパクトが落ちるかなあというところで迷ってたんだけど、ちょっと考えさせてください。

時事ネタに関しては正直言うとうまく対応できてないです。クリスマスに書かれたからこそ面白いネタとかあるんだけど、そういうのは日付を偽装すると意味なくなっちゃうし。そういうネタはデータベースから削除していきたいという方針です。

つーか何で偽装すんの?

コンセプトとして日付だのオリジナルだのなんてのは意味がないことだと判断したのなら偽装された日付等そのものがそもそも不要なのではないだろうかと思いました。

全部コピーばっかりなんだから固有性に意味はないだろう、というのを主張するためにあえて無意味なのをくっつけてるっていうのと、あと、「意味がないんだけどそれっぽいものがくっついてると落ち着く」(=受け入れられやすい)というような感じもあるかな。

再利用の時に前の記事を消すのかとか、はじめに集めたのをアップする速度と新たに収集する速度が同じ場合は再利用する意味がないようなとか、そんな事を思った

えっと、取り出す順番はランダムなので、速度が同じでも意味なくはない感じです。


これ、そもそもは、「全くタネあかしせずにずっとやってく」というのも考えてたんだよね。「ボットが更新してるのか、面白い」というのもあるかもしれないけど、「ボットが更新してるのかよ、萎えるな」という反応もあるだろうと予想できたので。結構迷ったんだけど、誰かに「このコンセプト面白くない?」って言いたくなってきたので明かしてみた。


あと、ヘッダ生成プログラムをせっかく書いたので独立させて公開してみます。どういう使い道があるのかよくわからないけれど、公開したら誰かが使うかもしれないし。

無駄にAPIも作ったので誰かWebアプリとかに使うといいよ!(何にだ

関係あるかもしれないらへんのこと