phaの日記

なんとかなりますように

コピペサイトを作った

僕はファービーがモルスァ言ったりするいわゆる2ch的なコピペが大好きなのですが、もっとコピペを読みたいと思った僕は自分でコピペサイトを作ることにしました。

これ→こぴぺっくす☆

自動的に更新する

僕はサイトをちまちま更新したりするのがめんどうで大嫌いなので、ボットが自動的に更新するようにしました。自分で更新すると更新作業のときにそのネタを見てしまうので自分自身はサイトを見てもあまり楽しくないのですが、この方式だとボットが勝手に更新してくれるので僕自身も新鮮な気持ちでサイトを楽しめます。あと自動的に投稿する利点は、僕がんでもサイトが続くことです。とても良いですね。

繰り返して続く

コピペって、1年前くらいのコピペが貼ってあったりしたら、すでにそのコピペを知ってる人は「またかよ」とか言ったりするのですが、結構そのコピペを知らない人とかもいて、さんざん既出のコピペでも「ワラタ」とか言う人は結構いるわけです。だいぶ古いコピペでそんなにメジャーじゃないコピペだと、知らない人も多いし、読んだことある人も忘れてたりすることも多いです。だから、2年前くらいのコピペをもう1回貼ってもいいんじゃないかと思っています。

話は変わるけど、「コボちゃん」とかあるじゃないですか。「コボちゃん」じゃなくてもいいんだけどなんでも長く続いてる4コマ。僕は「コボちゃん」とか見てると昔から「これ、5年くらいしたらまた5年前の同じやつを繰り返して連載してても誰も気づかないんじゃないか」「それを繰り返したら5年、10年、15年、といくらでも続いていくんじゃないか」と思ってたんだけど、それをコピペでやろうとか思った。

具体的には、僕はこのサイトを作るにあたって2万個くらいのコピペを集めたんだけど、これを1日に20個自動的に配信するようにしました。すると1年は365日なので1年間に7300個のコピペを投稿することになって、2万個全部投稿するには3年弱かかるんですが、3年弱経って全部のコピペを一回ずつ投稿したら、それをまた1から投稿しなおすことにしました。3年も経ったら結構見る人も入れ替わってるはずなので、多分あんまり誰も気づかないはずですね。これを繰り返すと3年が6年、6年が9年、とどんどん続いて行って、30年後にもファービーがモルスァ言ったりするわけです。とても良いですね。

もちろん同じのを繰り返すだけではなく随時データベースは増やして行くつもりです。

オリジナルという概念をなくす

2ちゃんのコピペはそもそもは2chで生まれたものなんだろうけれど、その最初の書き込みがどこかにあったとして、それからその書き込みが流行って2chの中のいろんなスレに貼られて、そしたらガイドライン板にまとめられたり2chまとめブログに取り上げられたりして、そんで有名になったらそれをまた2chに貼る人がいて、と、コピー&ペーストを繰り返しているわけです。コピペっていうくらいだし。

だから、全部コピーであってオリジナルじゃないんだから、ブログにコピペを貼るにあたって「そのコピペはそもそもどこから持ってきたものか」という、どこがソースかということはあんまり意味がないと思っていて、意味がないんだったらもういっそ偽装してしまえと思った。

具体的には、

19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい:2007/10/31(水) 06:47:01 id:HBG2kgLb0

というようなヘッダの部分について、ランダムなレス番とランダムな名無しさんとランダムな日付とランダムな時刻とランダムなIDを生成してランダムに作るスクリプトを書いた。
これによって、3年前のコピペでもごく最近2chに貼られたように偽装している。これで、古いネタとか新しいネタとかそういう宇宙から見ればどうでもいいことを気にする必要がなくなりました。とても良かったですね。


というわけでこぴぺっくす☆をよろしくお願いします。気にいったコピペの左上に付いてるはてなスターを押したりすると僕が喜びます。

おまけ:プラスティックス - コピー

コピー コピー すべてはコピー