phaの日記

パーティーは終わった

日常雑記が知らない人に勝手にデータベース化されるのってどうだろ



 殊能将之の日記(a day in the life of mercy snow)に出てくるレシピをキーワードとして登録してゆく g:mercysnow-cooking ってどうかな。誰か俺と一緒にやらないかな。
 自分の g:recipe の日記で[mercysnow]ってカテゴリを作って気になったのをコピペしてるんだけど(http://recipe.g.hatena.ne.jp/pha/?word=%2a%5bmercysnow%5d)、はてグのキーワード使ってWIKI的に編集したほうが参照しやすいし、複数人で編集したほうが充実するだろうし、というのを思った。
 一つ気になるのは殊能センセーがどう思うかということ。自分が淡々と書いてる日常雑記が知らない人の手で勝手にWEB 2.0的にデータベース化されてしまうというのはどうなんだろ。ちょっと嫌じゃないかな。ちょっと嫌だと思っても殊能センセーは何も言わないだろうと思うけど。それとも嬉しかったりする?
 ちなみになぜ殊能将之の料理をクリップしているかというと、簡単で安上がりだけどちょっと気が利いてて一人暮らし用にちょうどいいレシピが多いので参考になるのです。

  • 参考サイト:shunou_cooking(レシピがある程度まとめられてる)