phaの日記

パーティーは終わった

冬は大体調子が悪い



大体毎年書いているのですが*1僕は季節によってすごくコンディションが影響受けるたちで、冬は大体いつも低調です。
具体的には

  • 人に会うのが面倒になる
  • 寝てばっかりいる
  • チョコレートとかアイスとかばかり食べたくなる(一般的な食欲は低い)
  • 内向的なことを考えるのに向いている
  • 好きじゃないものへの寛容さが少なくなる
  • よく知らないものへの好奇心が少なくなる
  • 頭の中で考えてばかりで決断が苦手になる

という感じ。まあ普段からだるい人間なんですがこの時期はなおさらそうなりがち。

時期的には、大体12月半ばくらいから冬モードに入り始め、移行期はちょっと感情的に不安定なったりするんだけど1月初めくらいから落ち着きだし、落ち着くと低いところでとりあえず安定し、3月半ばくらいまではその状態が続いて、3月半ばから4月初めにかけて少しずつ回復し始める、という流れです。

なんでこういうことを書くかっていうと、この時期は周りの人に不義理をしたりすることが多いので、まあその言い訳として書いておいて、自分から離れて行く人が何割か減ったらいいなって思っているからなのですが。電話に出なかったりメールを返さなかったりしてすみません。

また春になったら頑張ります。