phaの日記

パーティーは終わった

京都旅行記 1日目



11月27日(金)、朝早く起きて町田のバスターミナルから高速バスに乗り込んだ。
京都はもともと大学時代に住んでいたこともあり馴染み深い土地なのだけど、ここしばらくは行ってなくて、久しぶりに大学の寮の同窓会があるということで行くことになった。

昼の高速バスはのんびり景色を眺めながら行けるのでいいですね。電車やバスでぼーっと何もする必要もなく運ばれていくのは結構好きだ。旅先で何かするよりも移動中の時間のほうが好きかもしれない。ひたすらぼーっとしていればいいので。

静岡あたりでは白く雪をかぶった富士山がとても大きく見えて綺麗だった。

あと、高速バスって愛知から米原のあたりを通っていくのかと思ったら、名古屋の南の方とか四日市とか通って甲賀のあたりを抜けていくルートだった。名古屋の南の方で海沿いの工業地帯を抜けていくところらへんも景色が良くて気持ちよかった。

夕方頃に京都深草着。久しぶりに周り全部が関西弁なのが楽しかった。女子高生とか。

三条あたりに出てTwitterでぐだぐだ呟いてたら、暇そうにしてる僕を見かねてid:kotorikotorikoが来てくれたので、二人で木屋町あたりで飲んだ。ねぎ焼きの店でビールを飲んで、おしゃれなカフェでワインを飲んで、京劇のHUBでダーツとかやりながら飲んで、そのあと河原町三条のオーロラというサウナで寝た。