phaの日記

パーティーは終わった

CivRev日記



気違いのように毎日ひたすらCivRevをやってたらいつの間にか10月になっていた。DSのCivRevを持ってるにも関わらずiPhone版のCivRevがセールで115円になってたのでとりあえず買ってしまい、「さすがにiPhoneシヴィライゼーションは操作とかキツいだろー」とか思ってたら結構やりやすくて見やすくて普通にハマってしまっていて、むしろDSよりiPhoneのほうが画面も綺麗だし操作性いいかもとか思ったり。内容はiPhone版はDSの移植らしいのでほぼ同じ。115円でこんなに廃人になれるなんてやばいなー。iPhone版は現在もセール中で115円のようですがいつまで続くのかよくわからない。「今週限りです!」って先週からずっと書いてるんだけど。

最近ようやく最高難易度の「天帝」でランダムマップをときどきクリアできるようになってきた。以下メモ。

  • 最初にマップと周辺国の位置を眺めて自分の領土として確保する範囲を大体決める。
    • 「前線となる都市を2つくらいに限定する」「できるだけ多くの国を相手にしないでいいようにする」という感じでいけたらいい。
  • とりあえず序盤は5〜7くらいの都市の数でいい。共和制が使えるようになるまで待たずに4つか5つくらいまで増やしてしまう。
  • 序盤は弓兵→矛槍兵軍団と騎兵軍団を使って占領されないように守り続ける。騎士を生産できるようになったくらいから侵略を始める。
  • 科学力、金融、文化力、生産力など都市を用途によって分ける。
  • 裁判所はわりと作らなくてもいける。
  • 偉人をうまく使って転向、文明の研究、文化遺産の建設を効率的に進める。
  • ちょうどいいタイミングでアトランティスの遺跡を取る。

それでもまだまだ天帝だと負けることも多い。