本日7月28日(木)20:00-20:29の放送の、NHK教育「オトナへのトビラTV」第4夜、「オトナって?!編」に出演します。8月4日の昼12時から再放送もあります。
7月28日(木)「オトナって?!編」
高学歴“日本一のニート男”と50社を渡り歩いた“中卒のカリスマ”
対照的な二人の人生から、オトナの条件を探れ!
杉本彩、大友康平が語るオトナ論も必見。
NHKオンライン | オトナへのトビラTV
10代の若者に向けて、社会に出るにあたってのメッセージをオトナから伝えるみたいな番組です。収録は既に終わっていて、どんな風に取り上げられているかは僕もまだ分からないのですが、よかったら見てください。
番組を見てこのブログに来た人向けに、今まで書いた文章をいくつか紹介しておきます。
あとギークハウスプロジェクトも各地でいろいろ活動しているのでよろしくです。
大人って何よ、って訊かれると今でもよく分からないし、自分はまだ若いはずなのにいつの間にか年をとってしまったという感じはいつになっても何歳になっても拭えないのだけれど、でもまあ僕も32歳になってようやく少し、自分はもう大人かもなー、って感じがしてきた感がある。何というか、明らかに自分より10歳とかそういうレンジで若い人達がいっぱいいて、その人たちに比べて自分はやっぱり歳を食った分だけ得たものがいくつかあって、自分の持っているものでそういう若い人達に何か伝えられるものはあるな、伝えてみようかな、という気持ちが少し湧いてきていて、こういう気持ちがまあ大人ってことなのかなーって思う。若いっていいですね。可能性に満ちていて。若者。あー、若者の若さがねたましい。うらやましい。僕より若いやつ全員死ね。嘘です。生きよう。10代とか20代とかで死んだら勿体無いのでせめて30代くらいまでは生きてみよう。30歳とか結構気楽で楽しいですよ。そこから先は僕もまだよく分からないのだけれど。
支援というか活動に対するおひねりのようなものはこちらからお待ちしています→Amazon.co.jp: phaのほしい物リスト(なんかください)