読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

ニコニコ動画で見る平沢進



平沢進およびP-MODELについては実は最近まであまり聴いたことがなくて、「P-MODEL、PLASTICS、ヒカシューが80年代のテクノポップ御三家」「POLYSICSのルーツの一つ」くらいに知識として知ってるくらいだったんだけど、たまたまニコニコ動画を見てたらP-MODELの動画に行き着いてしまい、そっからちょっとはまってしまってた。なぜかP-MODEL平沢進ニコニコ動画は相性が良いらしく、ニコニコにはP-MODEL平沢進の動画が結構ある。



最初に見た曲がこの「LAB=01」だったんだけど、すごく気に入って一日に何回も聴いてた。中毒性高すぎ。




さらに、ニコニコ動画にはファンがたくさんいるのか、平沢進が「師匠」と呼ばれて愛されてるというかいじられてるというかネタ動画がたくさんあって、そのへんのMAD動画とかもクオリティが高くてついつい見入ってしまう。ってやってたらキリがなくてニコニコ見てるだけで何時間も経ってしまうんだけどw

平沢師匠の動きがヤバいw これも中毒性が高い。



これは魔理沙は大変なものを盗んでいきました。の曲に平沢進の動きを合わせてるだけなんだけど面白すぎるw


VOCALOIDやMADといったニコニコ動画的なものとP-MODEL平沢進はすごく相性がいいんですよね。さすがというべきか。ニコニコ動画で取り上げられてなかったら僕は多分P-MODELを聴いてなかっただろうと思う。
そういうMAD的なもの以外にも普通に音源として価値がありそうな動画もたくさんあります。



「美術館で会った人だろ」これは80年代の動画。若くて勢いがあってピコピコしてる。



これも80年代の映像。「ヘルス・エンジェル」から「ミサイル」。コメントで「POLYSICSみたい」「まんまポリシックス」「ポリシックスのほうがフォロワーだあほか」「ゆとり乙」「ポリ厨UZEE」という論争が起こっているのを生暖かく見守りながら見るのがおすすめ。



「2D OR NOT 2D」と「SPEED TUBE」。90年代。かっこよすぎる


他にも動画はたくさんあるので以下のタグあたりからお探しください。

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

おまけ

ヒカシューの名曲「20世紀の終わりに」を初音ミクに歌わせたバージョンが良かったのでこれもついでに。

ニコニコ動画
【初音ミク】20世紀の終わりに 修正版

2:43

07/10/11 01:19 投稿

【初音ミク】20世紀の終わりに 修正版
御大のパワフルな声を知ってる人には修正前のはまずかった。オケから録りなおし。遠慮していたボーカル...

2008/02/28追記

このエントリで紹介しなかった動画でいくつかいいのを見つけたので追加。

ニコニコ動画
【鏡音リン】ヤンデレなリンと美術館で会った人だろ?【P-MODEL】

3:18

08/02/11 00:44 投稿

【鏡音リン】ヤンデレなリンと美術館で会った人だろ?【P-MODEL】
P-MODELなんて大っキライ! 特に初期がキライ! サイテー!!! シンジランナイ! ■ リンの調整にMelody...

「美術館で会った人だろ」を鏡音リンに歌わせたもの。これはいいヤンデレww

ニコニコ動画
レッツゴー!平沢進

5:17

08/01/18 21:21 投稿

レッツゴー!平沢進
悪霊退散!三浦先生に評価していただいて光栄です。自作MADで初めて一万再生を越えることができました。...

レッツゴー陰陽師の曲に平沢師匠の動画を合わせたもの。これもクオリティ高いww。なんか「ベルセルク」の三浦建太郎の人がヤングアニマルの巻末コメントでこの動画を紹介したっぽくて、そこ経由で来た人で溢れてるww