phaの日記

パーティーは終わった

ニート生活一周年を迎えました




 僕がそれまでやっていた仕事を辞めたのはちょうど一年前の2007年7月15日だったので、今日でちょうどニート生活一周年を迎えました。

 おめでとうございます。

 おかげさまでこの一年は大変に楽しかった。いろんな人と会ったりいろんな所に行ったり友達も増えたし面白いこともたくさんやれたしとても満足な一年だった。

 そういったさまざまな充実はネットによるところが僕の場合かなり大きいです。ネットがあるから面白いこともやれたしいろんな人とも知り合えた。

 ネットがなかったら僕は多分仕事をやめるところまで踏み切れなかっただろうと思う。ネットさえあれば仕事をやめても孤独にならずにいろんな人と繋がれたりいろんな面白いことを企画して実現していけるだろう、と仕事をやめる前から自信を持って思っていたので、仕事をやめるにあたってもまったく不安はなかったし、実際想像通りだった。

 今の僕があるのはほぼネットのおかげです。回線のないところに行くと多分死にます。放浪してますがイーモバイルの電波が届かないところには行きません。

 ネット万歳。

 ニート万歳。

 ニート生活はとても性に合っているのでできたら死ぬまでニートでいたいのですが、なかなかこの世の中を生き繋いで行くには金銭的なものが必要で、ずっとニートでいるのも難しいです。仕事をしてたときに貯めた貯金ももうだいぶ減ってしまって、そろそろ何かお金を稼ぐ方法を考えなきゃなーと思いつつも、まだもうちょいいいや、あと2ヶ月くらいはふらふらしてよう、とかそんな感じの毎日です。何をやっていこうかね。