phaの日記

パーティーは終わった

中毒性・依存症/説得



 id:Jubileeさんとこで見た。ぼくはネトゲはやったことないし周りにやってる人もいないんだけど、読んでためになった。
 一つは、ネトゲってすっごく面白いらしいから死ぬまでにはいっぺんくらいやってみたいよな、と思ってたんだけど、やっぱ手出し無用かな、と思ったこと。ぼくは歯止めかけるの苦手だし、一旦ハマったら廃人になって仕事辞めたりしちゃいそう。やるなら老人になって頭が恍惚としてきたくらいかな。
 二十歳くらいのときに出会ってたらハマってたろうな、と思う。実際そのときにハマってたのは麻雀だった。月に百半荘くらいは軽く打ってたな。ネトゲと違って麻雀ってリアルで4人集めなきゃなんないから場が立ちにくいものなのだけど、その点は住んでたのが寮だったので常に暇な奴がごろごろしてた。で、麻雀ばっかりしてた。その頃の僕はここに書かれてるネトゲやってる人たちみたいに麻雀することについていろんな理屈を振り回してたなあ。「麻雀は待つことの大事さを教えてくれる」「4人でやってるから毎回自分がアガれるわけじゃない→世界にプレイヤーは自分だけでないことを教えてくれる」「心理戦が強くなる」「小遣い稼ぎ」あー……まあ、今でも一理ある気はするけれど。
 ネトゲと違って実際顔を合わせてたわけだけど、あまり深いコミュニケーションはなかった。麻雀の話とかマンガの話とかゲームの話とかしてるのは楽しかったけど、もっと悩むべきことから目を逸らしてたなー、と思う。
 でも楽しかったからいいけどね。役満上がって叫んだり、振り込んで叫んだり、徹マン明けでみんなで牛丼を食べに行ったり、寮の麻雀大会で優勝したり、十数時間打ち続けて五桁くらい負けて「もう打ちたくない」と言って帰ろうとするmikan3を力ずくで卓につかせようとして腹に蹴りを入れられたりとか。いい思い出だな。
 ああいう段階は自分にとって必要だったかな、とも思う。寮に入る以前はコミュニケーションが苦手で本当に友達とかいなかったから、コミュニケーションが苦手でも誰かと何となく一緒にいられて一緒に遊べる寮という環境を経ることは、発展段階の一つだったかとも思う。4年住んだけど、そういう段階は2年くらいでよかったかな、とも思うが。後半2年は惰性だったな。でも最初の2年は幸せだったな。
 その寮に住んでた後半2年くらいから、このサイトに出てるMMOってやつではないけれど、寮内でディアブロとかエイジオブエンパイアとかネットゲームが流行り出して(その影響で寮内LANがもの凄い勢いで整備された)、僕もちょっと手を出したりしたんだけど、あんまりハマらなかった。ハマらなかった理由はもうそういったコミュニケーションをあまり必要としていなかったというところだろう。寮に入るのが2年遅かったらネトゲ廃人になってた? テクノロジーの進歩は恐ろしいな。まあ、寮内でやるネトゲはゲーム内だけでなくあとで実際に顔を合わせたりする分、家に篭って一人でやるよりもマシだと思うけど。
 このサイトを読んでためになったもう一つは、ネトゲにハマっている友人や恋人や家族を説得しようとする人の言動がたくさん載っていること。ぼくは最近になってようやく、親しい人がやばいことになってたら何とかしてあげたい、というようなことを感じるようになったのだけど、結構みんなナチュラルに周りの人に愛情持っててえらいなー(俺成長遅いなー)と思った。
 ここには「親しい人がなんかあまりよくない状態になっててしかもその人はそれに気づいてないときに、どうやったらそれを教えてあげられるのだろうか悩む」って例がたくさん出てる。説得が功を奏した例(例えばへたれ兄貴)もあまり効かなかった例(例えばマギョ氏の)も両方ある。そういう場合にどういう伝え方が効果的なのか僕はまだよくわからない。経験が必要なのだろうと思う。今のぼくは「そんなにネトゲばっかりしてたらヤバイよ。そんなんでいいと思ってんの。もっと他にやるべきことあるでしょう?」とかいう正論を力任せに叩きつけるだけしかできなくて、それで通じないと「あーなんでわかんないんだこいつは、なんて物分りが悪いんだ、俺は言うだけのことは言ったからなもう知らん、一生ネトゲやってろ」ってキレてその人の元を去ることしかできない。多分、その人が自分で気づくのを促すような、長い時間をかけて待つような、もっと上手なやり方があるのだろうと思う。この問題は、別に相手が物分りが悪いわけではなく、自分が頭がいいわけでもない、ということを僕はもっと知らないといけないんだろう(そういう構造とか状況とかに置かれれば大なり小なり誰もが考えに凝り固まった状態に陥るのかもしれないし、正論をぶつけて論破すりゃそれで相手が納得するという簡単なものでもないし、自分も別の考えに凝り固まっている可能性もあるし、というようなことを)。
 まあそういう俺はいまだにスパイダーソリティアをやめられてないわけだが。「職場では息抜きが他にないから仕方ない」とかいうのを理由にしてるんだけど。んー。


勝ち:565
負け:3517
勝率:13%


 あと、実際の廃人率ってどれくらいなんだろ。パチンコだってドラッグだって節度を持ってサステイナブルに楽しめている人はいるだろうしな。