phaの日記

パーティーは終わった

旅行下手2



 どういうところなら楽しめるんだろう。

  1. 自然がある
  2. のんびりできる空間がある(浜辺とか、宿の前にテラスがあるとか)
  3. 昼になんらかのイベントを入れられる(名所の観光とか)
  4. 夜に部屋にこもるだけじゃなくなんとなくいられる場所がある(共有のリビング的なところとか)
  5. 喋り相手になってくれる人がいる(同行者でも、地元の人でも、他の旅の人でも)
  6. 以上のことをゆっくりしたペースでできる

 こんな感じだろうか。
 あのときは楽しかったなあ、と手放しで言える数少ない旅行のひとつである、今年の正月に行った名護のゲストハウスは3以外は満たしていたなー。あんな感じでゆっくりしたいなー。あー、そう考えるとそんなに難しいことでもないかも。そういう場所を探せばいいんだ。