phaの日記

なんとかなりますように

 ああやっぱり決められない。どうしたらいいんだろう。
 まず、これはあんまりしたくないけど自分のためになるとかしといたほうがいいとかそういう点で迷うんだけど、それはしなくていいのかな。自分の中に時期が来れば自然としたくなる、というのでいいのか? (でも学校教育とか強制されなかったら受けたくないから受けてないかもしれないけどそれを無理矢理受けさせられることによって自分にとってはよかったとかそういうことを考え出すとわからんくなる)
 あと、自分は他の影響を受けすぎで、他の人が何かしてるの見たら自分もしてみたくなるけどよくよく考えてみると自分としてはそんなにしたくないなというのが多い。今までの自分の経歴を見ても小説を読んだら小説を書きたくなって短歌を読んだら短歌を作りたくなって楽器を演奏してるのを見たら自分も楽器をやりたくなって、他にもブルース・リーの映画を見てヌンチャクを練習したり服屋の店員さんが薦めている服はお買い得に思えたりしてたんだけど、そういうのは長くて1週間、短くて3時間も経てば薄れてきて「俺別にこれそんなにやりたくないよなあ」とか思いはじめる。ネットで人のインド旅行記とか読んでたら「俺もラッシー飲んでガンガーをぼーっと眺めていたりしたいなあ」とか思ったんだけど、ちょっと間をおいてみたら「なんかインドとかあんなテンションが高くて強烈そうな国なんて今の自分の状態としては全然行きたくないよなあ、ああ行きたくない行きたくない(もうビザの申請しちゃったんだけど)」とか思いはじめた。そうなるともうどうしたらいいかわかんない。うがー!!