phaの日記

パーティーは終わった

将棋の進化



 将棋のルールは400年くらい変化してないけれど、今の将棋は江戸時代の将棋と比べて非常にスピーディーで激しいものになったというようなことが書いてあった。それは、江戸時代の棋士と今の棋士が戦ったら江戸時代の棋士はまず勝てないだろうというようなものなのだろうか。どうなんでしょう。
 合気道の使い手とボクシングやってる人が闘ったら合気道の人はまず勝てないだろう。しかし、日常を合気道のモード(気持ち・感覚・神経の使い方。からだの使い方も含む)で生きることはできるけど、ボクシングのモードはせわしなくて緊張しすぎてて日常生活をずっとそれで送ることはできないんじゃないか、と思ってるんだけど、それと同じようなことなのだろうか。